何書こうかな?

独り善がりな思い付きを書くだけ

肯定タイプ、否定タイプ、両価タイプ

人の気質は「世界との結びつき方(世界認識)」

により決定される

 

人類の気質は大まかに1から9までの9つのタイプに分けられ、その9つは「世界とどのように結びついているか(世界認識)」によって「肯定・否定・両価」の3つに分類される。

究極のエニアグラム基本理論1

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

※注 本人の主観的な世界認識はアテにならないらしい。外部からの観察によって得られた行動様式でこの3つに分類されるという。

 

【世界と肯定的に結びつくタイプ】

タイプ1・タイプ2・タイプ6
基本的には世界を肯定的なものだと捉える。人に対しても肯定的で、人同士は信じ合う事ができ、皆で協力すればいずれ良い方に向かうと考える。(性善説

またチャンスより努力を重視し、結果が伴わなくとも最大限の努力を尽くせれば是とするタイプ。農業とは土地を耕し種を蒔いて未来の収穫に向けて希望を託すものなので、別名農耕民族型と呼ぶ。限られた資源を奪い合うのではなく、資源の絶対量を皆で努力して増やしていくプラスサム的な思考を持つ気質。その為か全体主義的になりやすい。

また、女性タイプとも言われ男性であっても女性的な性質を持ち、男性性に意識を向けるタイプ。

【世界と否定的に結びつくタイプ】

タイプ3・タイプ7・タイプ8
基本的に世界を否定的なものだと捉える。人々は表面上協力し合っているように見えるが、それは自分の利益の為に利用しているだけで、本心では裏切り蹴落とそうと常に考えていると想像する。(性悪説

努力よりチャンスを重視し、努力しても結果が伴わなければ全て無駄だと考える。より少ない労力で最大の効果をスマートに得る事を是とするタイプ。狩猟はチャンスを逃さず罠を仕掛けて獲物を捕るので別名狩猟民族型と呼ぶ。資源が限られた状況下では誰かのプラスは他の誰かのマイナスとなり、ゼロサム的な思考を持つ気質。戦時下の価値観の持ち主とも言われる。その為自分さえ助かれば良いという個人主義的な傾向がある。

また、男性タイプとも言われ女性であっても男性的な性質を持ち、女性性に意識を向けるタイプ。


【世界と両価的に結びつくタイプ】

タイプ4・タイプ5・タイプ9
基本的に世界を肯定でも否定でもない両価的なものだと捉える。人は時と場合により信じられる事もあるが信じられない事もあり、そのどちらでもないと考える。努力もチャンスもどちらも重要であり、どちらも重要ではないと考え、それ程欲に駆られる事がなく怠惰になりやすいのもこのタイプ。自分の置かれた環境条件の中で木の実や野草を採り、欲張らず平穏に生きられれば良い方で、別名採取民族型と呼ぶ。資源を積極的に増やす事も奪い合う事もなく、プラスサム・ゼロサムのどちらでもありどちらでもない中間的な思考を持つ気質。

また、両性タイプとも言われ男性でも女性でもない中性的・無性的な性質を持ち、人間性に意識を向けるタイプ。