何書こうかな?

独り善がりな思い付きを書くだけ

財政均衡論者という名の人類のクズ

久々にふざけた文章読んでイラッときたので書いておこうっと。 政府は自らが生き延びるため、3つの政策であなたを犠牲に http://www.bllackz.com/2014/05/blog-post_31.html >本来であれば、税金で集めた金の範囲で政府はやりくりしなければならない。 企…

気質の違いとは、身の守り方の違い2

気質の違いとは、身の守り方の違い http://thehand21.hatenablog.com/entry/2014/05/26/002736 の続き。 究極のエニアグラム基本理論3 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory3.htm 防御タイプ(タイプ1・タイプ4・タイプ7)は身の危…

気質の違いとは、身の守り方の違い

9つの性格タイプの由来は「自己防衛戦略」に基づく という理論を紹介したいと思います。ほぼ原文をなぞった内容だと思いますが、私個人が自分なりに(勝手に)理解した形で書き出します。 究極のエニアグラム基本理論3 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/e…

意識を向ける対象について

究極のエニアグラムのサイトで個人的に勉強した事を、不完全かつ間違った理解を多く含むかも知れないが、ほぼ原文に近い内容で書き出したいと思います。 意識を向ける対象とは 心の中に占める割合が大きく、複雑な思い(コンプレックス)を抱きやすい相手と…

最も人口が多いタイプ

究極のエニアグラム基本理論 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory.htm どこに行っても必ず見かけるタイプがいます。 それは究極のエニアグラムでタイプ2w1とされる人々です。基本の性格タイプが2で、ウイングが1とされる人達です…

常識から逸脱しやすいタイプについて

【究極のエニアグラム基本理論】 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory.htm 【常識から逸脱しやすいタイプとは?】 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-225.htm 常識から逸脱するとは? 一言に常識と…

究極のエニアグラム基礎理論のまとめ

究極のエニアグラム3つの基礎理論を 各タイプに当てはめるまとめ 究極のエニアグラム基本理論1 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm 究極のエニアグラム基本理論2 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory2.h…

この世に産まれてしまった事は最大の悲劇であり不幸である

最初から存在しない無の状態にこそが真の幸福 馬鹿と鬼畜「だったらさっさと死ねや!」 嫌だね。 既に不幸にして産まれてしまった者は可能な限り幸福な生を全うすべきだ。壮絶な不幸や苦痛が不可避な者にとっては安楽死という最低限の救済手段が必要。ただ、…

世界観や設定(ストーリー展開も)が印象に残った漫画

「進撃の巨人」 人類は天敵である巨人から逃れ、高い壁に覆われた土地の中で100年の平和を実現させた。しかしある日謎の大型巨人が現れ、シガンシナ区の壁が崩壊。人類は活動領域である壁内に無数の巨人の侵入を許した。目の前で巨人に母親を食われた主人…

子供を産む事は一番子供の事を考えてない

子供を産むのは親のエゴ 親になる者が子供を産む理由や動機など明白だ。まず性欲ありき。そして懐胎。その次の段階にくるのが、 ・親の世間体 皆が産んでる状況で自分だけ産まないのは社会的に疎外される。 親という社会的に是認された立場を確保したい。 ・…

ラーメンについて

最近は余り活動してないが、以前は頻繁に日本各地のラーメン屋を訪問していた。 ラーメンの好みについて ラーメンは人によって味の好みが分かれる。それは多分ラーメンの味の幅はとてつもなく広いと思うからだ。その他のうどんとかカレーってどこで食べても…

行動タイプ、感情タイプ、思考タイプ

人の気質は「発達した脳の機能」により決定される 前述の「自分が世界のどこにいるか(自己認識)」「世界とどのように結びつくか(世界認識)」に続き、9つのタイプは脳の機能の発達した部位に基づき「行動、感情、思考」の3つに分類されるという理論。 …

社会制度は農耕の発達による余剰生産物から生まれた!?

むかしむかし人類は狩猟採集によって生活を成り立たせていた。自然に自生する野草や木の実を採り、魚や貝を捕まえ、獣を狩って食べていた。ある程度の食糧は蓄えられるが、大量に採れる訳でもなく、基本その日その日を生き残る為の食糧調達こそが生活そのも…

肯定タイプ、否定タイプ、両価タイプ

人の気質は「世界との結びつき方(世界認識)」 により決定される 人類の気質は大まかに1から9までの9つのタイプに分けられ、その9つは「世界とどのように結びついているか(世界認識)」によって「肯定・否定・両価」の3つに分類される。 究極のエニア…

攻撃タイプ、防御タイプ、調和タイプ

人の気質は「自分が世界のどこにいるか(自己認識)」 により決定される 究極のエニアグラム基本理論1 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm)) 危機的状況に陥った際の9つのタイプは、本能的に「攻撃・防御・調和」のいずれか3…

究極のエニアグラム

人の心理・性格について 私は自分や他人の心理・性格とその違いに起因した人間関係に長年悩み続けています。子供の頃から私とは違う感じ方、物事の捉え方、行動の取り方をする人達に違和感を感じています。それを個性と言えばその通りですが、一方で私が多く…